2016年2月11日木曜日

[レシピメモ] 手作り化粧水



手作り化粧水を使い始めて現在7日目。
乾燥を感じることもなく、肌トラブルなど全く問題なさそうな感じです(・∀・)

しいて言えば、今まで市販の高保湿タイプの化粧水のちょっとトロッとした感触に慣れていたのですが、手作り化粧水は水と同じようなサラサラの感触なので、少し心配になることがあるくらい。

でもコットンにたっぷり含ませてパッティングした後に頬を触ると、しっかりと潤っているのがわかるので安心します。

今まで化粧水に払っていたお金はいったい何だったんだろうと思える問題のなさ(;´∀`)

なんだ、これでよかったんだ〜


手作り化粧水は「美肌水」という名前で有名なんだとか。
個人的には、平子理沙さんもこのレシピの化粧水を使っているという噂が、私も作ってみよっかなと思った決め手でした笑

たっぷり使える安さもさることながら、いつでも自分のタイミングで作れるのが手作り化粧水の最大の魅力だなと思います。

私は買い置きが苦手だし、なくなっても買うのを忘れてしまうことが多々あるのですが、これからは真夜中に化粧水がなくなっても大丈夫!

もうすぐ化粧水がなくなるんじゃないかと心配したり、なくなったのに買い忘れて不便を感じたりするストレスをなくせたことが嬉しいです。



【手作り化粧水(美肌水)レシピ】

<準備>ガラス容器の消毒
(1)ガラス容器を洗い、水を張った鍋に沈める。浮いてこないように中まで水を含ませてしっかり沈めること。
※ノズル部分は熱に弱いので煮沸消毒はしない。液体が頻繁に通るため腐敗しにくいので、心配しなくてもよさそう。

(2)火をつけて沸騰させる。沸騰したら15分以上煮沸する。

(3)15分経ったら火を止めて、熱いうちにトングなどを使ってガラス容器を取り出し、水を切る。口を上に向けて置き、乾かす。(熱ですぐに乾く)




<材料>
・水(ミネラルウォーターか市販の精製水):100ml
・尿素:小さじ1/2
・グリセリン:小さじ1

<作り方>
(1)ガラス容器に水30mlと尿素小さじ1/2を入れて蓋をし、よく振って完全に混ぜ合わせる。

(2)ビーカーに水30mlを入れ、グリセリン小さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。混ぜたらガラス容器に入れる。

(3)ビーカーに水40mlを入れて、すすぐように混ぜ、ガラス容器に入れる。容器ごとよく振って全体を混ぜあわせたら完成。

参考:MY LOHAS「肌質関係なくモチモチ肌になれる! 簡単シンプルな化粧水レシピ」







0 件のコメント:

コメントを投稿