2016年2月28日日曜日

手作り化粧水(美肌水)2週間:肌が健康になってきたかも。

手作り化粧水(美肌水)を使い始めて2週間が経ちました。


GO GO WAKASAI: [レシピメモ] 手作り化粧水
手作り化粧水を使い始めて現在7日目。 乾燥を感じることもなく、肌トラブルなど全く問題なさそうな感じです(・∀・) ...






使用開始1週間くらいの時は「何のトラブルも無いな」くらいだったんですが、10日間ほど経った時にふと「あれ?肌が強くなってる?」と思うことがありました。

以前買った、顔につけるとピリピリして痛かった別の化粧水(残念ながらボディ用になっていた)をたまたま顔につけたときに、ピリピリしなくなっていたんです。

その時に、「もしかして『この化粧水は肌に合わない』のではなくて、『肌トラブルがあったからピリピリしていた』のかな?」と気づきまして。

これまでは、特に肌トラブルがあると自覚していなくても、目に見えない、感じないレベルで「健康ではない」肌の状態だったのかも。

それが、手作り化粧水(美肌水)で整えられて、肌が健康になってきたのかも。

確信はないけど(;´∀`)



それまでは何度も試してみて毎回「ピリピリする…(T_T)」とがっくりしていたやつだったのに、手作り化粧水(美肌水)を使うようになってからは何度やってもピリピリしなくなっているので、たまたまではない気がしてます。

手作り化粧水って、手に入れるのが簡単で安上がりなだけじゃなかったんだー(´∀`*)
肌によかったんですね。




肌にいいとなると、がぜん他の化粧品も作ってみたくなっています。

次に作ってみたいのはクレンジング。

オリーブオイルなどで作るレシピがたくさん出てくるのですが、普通に作るとオイルが肌に残りやすくて、普通の洗顔では落ちにくいのだとか。

なので、簡単に洗い流せるレシピを物色中です。
今のところ、これ↓が1番作りやすそうで使いやすそうかも。

水で流せるクレンジングオイル 手作りクレンジングの作り方
●流せるオイルクレンジング●    手作りクレンジング    おすすめ 便利な乳化剤、ポリソルベート85を使った、手作りオイルクレンジングレシピです。 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿