2014年10月9日木曜日

皆既月食、初めての月撮影


皆既月食の 、というか、初めての月撮影にトライしました。

お台場の某ビル屋上に18:20頃に到着。
欠け始めは18:14頃という事前情報どおり、着いた頃にはもう始まってました。
荷物を解いて、防寒対策にあったかい帽子と上着を着込んで、三脚を立てて、カメラのセッティングして、設定をあれこれいじって…とバタバタ準備して、撮影開始できたのが15分後。

2014/10/08 18:36

欠けるスピードは思いのほか早かったです。
上の写真から6分後↓
2014/10/08 18:42
いい感じに欠けてきているけども、雲が多くなってきた。

2014/10/08 18:59
この頃には雲が空全体に広がっていて、見えなくなってきていました。

2014/10/08 18:59

2014/10/08 19:01

アウト。
地球の影に隠れるのを見る前に、雲に完全に隠れてしまいました。
この後1時間ほど粘ったけど晴れる気配がなかったので、わずかな望みをかけてこの場を撤収し、地元の駅へ移動。

が、雲の状態は変わらず。
今回は赤い月を見ることはできませんでした。
来年4月にかけますかね。

初めての月の撮影は面白かったです。
普通の月でもまた撮りたい。

次こそはフルサイズのカメラで撮りたいな。
今回はオリンパスPENの一世代前のE-PL3を使いました。
ちっちゃなセンサーなのでちょっと心配だったけど、思ったよりも写ってた。
望遠レンズがなくて単焦点しかなかったから、フルサイズのカメラは使わなかったんだけど、マイクロフォーサースでここまで写るなら、単焦点レンズでフルサイズでもちゃんと写りそう。
今度試してみます。

あと、待ってる間に遊びで撮ってた夜景もちょっとはまりそう。
昼間とも肉眼とも違う色で写るのが面白かったです。
ブレブレなので今回撮影分はお蔵入りですが(;´∀`)

----

次の皆既月食の時に必要だなと思ったものメモ:

  • ウルトラライトダウン的な携帯が楽な上着
  • 帽子(あたたかいし、風で髪がばさばさなるのも防げて一石二鳥)
  • 椅子
  • 温かい飲みもの、食べもの
  • 手元の明かり(携帯電話で代替可能)

2014年10月5日日曜日

キンベ(パプアニューギニア)の海


パプアニューギニアで1週間、ダイビング三昧の旅に行ってきました。

今回滞在したのは、首都ポートモレスビーで国内線に乗り換えて1時間半ほどの、キンベというところ。
キンベ湾のたくさんあるポイントをいろいろと巡ってきたのですが、「キンベってどんな海だったっけ」と思い起こした時のざっくりとした印象に近い気がするのが、この写真です。
青くて、魚がとにかく多くて、サンゴがびっしり多くてしかも元気。

だいたいのポイントが深いしライトを持っていなかったので、私が見た海の中は青かったです。
中央上の魚みたいに、光をあてると紫だと思われる魚も、コバルトブルーくらい真っ青に見えます。それがまたきれいでした。

そして魚が、わらわらわらわらと大小めちゃくちゃ多い。とにかく多い。
群れ好きの私はテンションあがりまくりでした\(^o^)/ヒャッハー

サンゴも、やたら多かったです。 一面のサンゴガーデン、しかもほとんど白化してない元気なサンゴたちがあちらのポイントでも、こちらのポイントでも、いらっしゃる感じ。
フィンの先で触って傷つけたり折ったりしたら大変なので、足をつかないように常に気をつけ、でも急浮上しないように調整し、ブラブラしがちなホースなどの機器がぶつからないようにサンゴの上を泳ぐ時は胸にかかえて…と、なかなか神経を使いました。

この写真は、キンベ湾のジョエルズ (Joels) というポイントで撮ったもの。今回の旅で唯一、2回潜った場所なのですが、バラクーダなど大物にも出会え、小さい魚もたっくさんいて、1番好きなポイントでした。


------

今回の旅の写真は、私のFlickrのアルバム「2014 Papua New Guinea」にぼちぼち上げていく予定です。

2014年7月2日水曜日

2014-06-29 気田川ボルダー(静岡)


2014年6月29日(日)は、気田川ボルダー!

朝の4時頃に出発した東京は土砂降り。
小川山、聖人ボルダー、瑞牆、御岳などを検討するも、朝の5時頃の天気予報ではどこも大雨。
そんななか向かった静岡の気田川ボルダーは、晴天でした。

オレンジの花がちょこちょこ咲いてました

まずは下流?中流?あたりで登り始め。
岩の名前は不明
岩質はチャートでツルツル。

左抜けは5級くらいということだけど、私にはリーチがきつくてハマる。(身長157cm、リーチ154cm)

左手でリップを取った時に右手が切れちゃうので、この後落ちる。
私と同じくらいのリーチのkazuuさんはデッドポイントで難なくパシっと止めてたので、リーチの問題ではないのです。完全に私の技術力不足。
左手を出すタイミングが早いのを修正することと、腰を入れることがどうしてもできなかった。
それができればもう少しリーチが出たと思うのだけれど。

5時間くらい粘ったけど、敗退。
デッドポイント&無重力、ジムで練習します。

この岩の右抜けは更に難しかったみたいです。
私は手もつけてません(;´∀`)

一緒に行った強い人たちは途中で別の岩に移動したけど、何を撃ってたか分からず。



夕方になる前に上流へ移動。

上流は大きな岩がゴロゴロ


「大都会」のラインはこの写真中央のカンテあたり。
(もこもこはしてるけど、どこを持つんだろう…)

私は上流に来る前にわりと体力を使い果たしていたので、近くの岩をちょこちょこ触りつつKさんの「猩猩」トライを応援。
「猩猩(初段)」のある岩。大きい。

「猩猩」は角度が相当きついし、何より高い。超怖い。

夕方近く、最後の最後に落としたKさんの動画がこちら。

本当にすごいです。
これにて本日終了。

…と思いきや。

一緒に行ったみなさんがものすごく優しくて、最後の最後に、猩猩近くで私が触ってた名もない課題を手取り足取り教えてくれて、私もなんとか登ることができました。

中央に写ってる岩の右向いてる面にあるライン。
汚マントルではございましたが、成果があるのとないのでは大違いですよね。
めっちゃ嬉しかったです!\(^o^)/
本当にありがとうございました!!

というわけで、気田川ボルダー、楽しかったです!!
御岳の難しい課題を選んで集めた感じと申しますか…
なかなか辛めな感じでございました。



-------

オマケ。

足柄SA(下り)で買ったカレーパン。表面の四角いクルトンみたいなのがカリカリで美味しかった〜(*´∀`*)

ナイスビジュアル、きんたろう牛乳。足柄SAにて。

2014年6月30日月曜日

ボルダリングワールドカップ2014最終戦、野口啓代選手が優勝

投稿 by The North Face Cup.
ボルダリングワールドカップ2014最終戦で、野口 啓代(のぐち あきよ)選手が見事優勝!
野口選手はこれで年間総合優勝。おめでとうございます!!
そして2位は野中 生萌(のなか みほう)選手。
日本人で1位2位だなんて、すごい!!

野中選手、私が参戦したThe North Face Cupの東京予選@荻窪PUMPに出場してた(もちろんDivisionは違います)ので間近で登りを見れたのですが、すごかったですわ〜。
納得の強さでした。

クライミングをしていて思うのは、すごい選手がわりと身近にいたりするのが、すごいなあ、と。
東京にいるから余計に近く感じるのはあると思いますが、
ジムで働いている選手も多いので、ワールドカップに出てる人から直接教えてもらったり、シューズの相談ができたり。
クライミングのイベントに行くと、普通に列に並んでたり、そのへんで友達と談笑してたり。

世界で活躍しているクライマーとの距離が近いんですよね。
この感覚は、ラクロスをしていた時はなかったです。不思議(・∀・)

2014年3月31日月曜日

KOGA RECORDS 20th Anniversary Night Specialに行ってきた



KOGA RECORDS 20th Anniversary Night Special」に行ってきました。

-------
2014年3月29日(土)下北沢SHELTER
「KOGA RECORDS 20th Anniversary Night Special」
*act*
RON RON CLOU
ROCKET K
STRAWBERRY
SWITCH TROUT
--------

写真はROCKET Kの赤松氏。アツくてかっこよかった!
ROCKET Kのライブ、また行きたいです。

2013年12月5日木曜日

【セミナー】噂の奥田サロン『Spark! Meetup! 恋愛・結婚・育児・起業 すべてをエネルギーに変える女性達』に行ってきた

先日、噂の奥田サロンに初めて行ってきました。
『Spark! Meetup! 恋愛・結婚・育児・起業 すべてをエネルギーに変える女性達』という、女性起業家が集まって話を聞ける会。
登壇者も客席もメディアで見たことがあるような女性起業家の方がたが集まってて、そのパワーに正直あわあわしました。
初めて参加、慣れない人たち、有名人たち、そして講演会かと思ってたら交流会で名刺持ってなかったとか、もういろんなことが重なってすっかり圧倒されてしまった情けない私。

でも、空気は持って帰れた気がします。
起業という生き方が、行く前よりも確実に身近になりました。

とりあえず名刺つくろう。
個人名刺持ってない方がおかしいみたいな雰囲気を味わえてよかったです。
わたし、一歩進めました。

主催者の奥田浩美さんがおっしゃってた三蔵法師のお話は、今でもふと思い出します。
他のメンバーに比べれば、体の弱い三蔵法師は、馬を用意されて、お乗りなさい、と言われます。
三蔵法師はそこで、「いや、自分で歩けます!」とは言わずに、馬に乗る。
それでいいんです、ということ。
むしろ、自分がきついこと、弱いことを周りが用意してくれるんなら、どんどん乗っちゃおう、という話。
役割ごとにエネルギーを使うべきところが違いますもんね。

でも、なぜその話をよく思い出すかというと、それが私の日常の会社生活の中でできる気がしないからです。
ここで申し出を受け入れたら、「あいつマジで乗ったよ図々しいww」って言われるんじゃないか、他の人と同じことができないと、やっぱりあいつは弱い、何もできないと見なされて仕事や機会を取り上げられるんじゃないかという恐れ、怯えとの戦い。

奥田さんはそれも分かった上で「いいの。乗っちゃいましょう!」とおっしゃっているわけで。
腹の座り方が違いますね。

私も少しでもそうなりたい。
日々考えて、勇気を出して、やってみなければ。
戦うのではなく、うまくやっていくって、自分との戦いなのかな。

2013年12月4日水曜日

【クライミング】基本のムーブ「フィギュア4」

基本のムーブと紹介されてるけど、自分の腕に脚かけて次の手を出すとか、できる気がしませんw
どんだけクリエイティブww