2014年10月17日金曜日

魅惑のほんのり味、ガーリップ



パプアニューギニアで美味しかった食べ物その1、「ガーリップ」。

何かの実なのですが、ググってみても詳細はわからず。
生でそのまま食べられるので、現地ではおやつ感覚で食べているようです。

茶色の薄い皮をむくと、白っぽい実が出てきます。
種はなく、ピーナツみたいな感じ。ナッツっぽい味です。
淡白だけど、ちょっとミルキーというか、栄養がありそうな感じ。
そしてほんのり味なので、いくらでもいけちゃう(´∀`*)ウフフ
食感は生の実らしく、カリっとというかシャリッとという感じ。
味も食感もわたしには新鮮で美味しくて、夢中になって食べちゃいました。

このガーリップは、PNGで久しぶりに会えたお友だちが、おみやげに持ってきてくれたものです。
彼女はお仕事でPNGに滞在中なので、町のマーケットで買ってきてくれたとのこと。
素敵なおみやげをありがとう♡


余談ですが、私がまだPNGに行くかどうか迷っていた時、彼女の「クリスマスまではPNGにいるよ」というひと言が決め手となりました。
初めての海外ひとり旅で、なかなか馴染みがなくてちょっと不安だけど、気になってしょうがなかったPNG。
そんなところに今なら友達がいる!という心強さたるや、かなりのものです。

そして、「今ならいる」ということは、逆にいうと、「今を逃すと次にこの心強さで行けるのはいつか分からないぞ」ということ。
おのずと心が決まったわけでございます。

PNG、行ってよかったです。
本当にいい旅でした。
ガーリップも美味しかったしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿