ラベル diving の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル diving の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年10月14日火曜日

ツバメウオに初遭遇 in PNG



ダイビングでは、海から上がる前に水深5mくらいで5分間とどまる「安全停止」を必ず行います。
パプアニューギニアのキンベで潜った時の安全停止中に、ガイドさんが指差してくれた先に見えたものは、水面近くをユラユラと泳ぐツバメウオの群れ。




そのとき自分がいる場所から離れたところを泳ぐ彼らの姿にしばらく見とれていたのですが、ふと気が付くと意外と近くにいることもあり、ドギマギしたり。





薄べったくて大きな体をゆったりユラユラ動かして泳ぐ姿は、とても綺麗です。
時々見えるおちょぼ口がパクパクしてたりするのもかわいい。





ツバメウオのように大きな魚が群れを作った時の光景は圧巻で、見とれてしまいました。
私の中で「群れ=小さな魚」というイメージが勝手にあったので、ちょっと興奮。



興奮しつつ見とれていると、あっという間に5分が経っていました。
残りのエアが少ない私を心配して「早く上がるよ」と促してくれたガイドさんに急かされながら、慌てて撮った最後の1枚がこれ。


え、ちょ、よく見たらめっちゃおるやん(゚д゚)!
と焦り、波で斜めった体勢を戻す余裕もなく、夢中でシャッターを切りました。


一緒に潜った Iさんが、「ツバメウオは私たちのアイドルなのよ」と教えてくれました。
優雅に泳ぐ姿に、かわいいおちょぼ口。
分かる気がします。

2014年10月5日日曜日

キンベ(パプアニューギニア)の海


パプアニューギニアで1週間、ダイビング三昧の旅に行ってきました。

今回滞在したのは、首都ポートモレスビーで国内線に乗り換えて1時間半ほどの、キンベというところ。
キンベ湾のたくさんあるポイントをいろいろと巡ってきたのですが、「キンベってどんな海だったっけ」と思い起こした時のざっくりとした印象に近い気がするのが、この写真です。
青くて、魚がとにかく多くて、サンゴがびっしり多くてしかも元気。

だいたいのポイントが深いしライトを持っていなかったので、私が見た海の中は青かったです。
中央上の魚みたいに、光をあてると紫だと思われる魚も、コバルトブルーくらい真っ青に見えます。それがまたきれいでした。

そして魚が、わらわらわらわらと大小めちゃくちゃ多い。とにかく多い。
群れ好きの私はテンションあがりまくりでした\(^o^)/ヒャッハー

サンゴも、やたら多かったです。 一面のサンゴガーデン、しかもほとんど白化してない元気なサンゴたちがあちらのポイントでも、こちらのポイントでも、いらっしゃる感じ。
フィンの先で触って傷つけたり折ったりしたら大変なので、足をつかないように常に気をつけ、でも急浮上しないように調整し、ブラブラしがちなホースなどの機器がぶつからないようにサンゴの上を泳ぐ時は胸にかかえて…と、なかなか神経を使いました。

この写真は、キンベ湾のジョエルズ (Joels) というポイントで撮ったもの。今回の旅で唯一、2回潜った場所なのですが、バラクーダなど大物にも出会え、小さい魚もたっくさんいて、1番好きなポイントでした。


------

今回の旅の写真は、私のFlickrのアルバム「2014 Papua New Guinea」にぼちぼち上げていく予定です。