2014年11月18日火曜日

小川山、達筆すすまず


2014-11-16 小川山の筆岩にて達筆3級をトライ。

8本しか動画を撮れてなかったのですが、その中で最高到達点の瞬間を並べてみました。

まだまだ左足に乗り込めてないなあ…
腰が出てて、壁に入れてない。
スタートのカチをロックするまで身体を引き上げられてなくて、ちょこんって持ってるだけの感じ。

うーん、まだまだ。
左手のポッケ2つをバルタン星人持ちができれば、終わりそうな気がするのですが。


それにしても、一日中懸垂してたようなもんなので、まだまだ筋肉痛バッキバキです。

2014年11月14日金曜日

ブログ名について(ツッコミ待ち失敗)

DP2M0421
(Photo by bibliomanias from Flickr)

「GO GO WAKASAI」というこのブログの名前、実はツッコミ待ちをしていました。

ですが、昨日、友達と話していて、
「∑(゚д゚lll)ガーン わたしのツッコミ待ち、全然伝わってなかった!!!」
ということに気がついたので、ツッコミ待ちはもう終わりにします。


「GO GO WAKASAI」というブログ名は、クエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』という映画に出てくる日本人女子高生ボディーガード「ゴーゴー夕張」(栗山千明)から来ています。インスパイアード・バイ・ゴーゴーユウバリ。

Google「ゴーゴー夕張」画像検索結果

もともと「ゴーゴー!」という語の持つ脳天気で勢いのある感じが好きで、これまでもメアドやらなんやらに、ちょこちょこ「GO GO」を使っていました。
なので、ブログでもこれを使いたいなーと考えていて、ふと思い出したゴーゴー夕張さんにインスピレーションをいただいた、という次第です。


「"ゴーゴー+名詞" っていいな… でも何を応援しよか…ま、自分が一番影響ないか。」と安易に決めたブログ名だったのですが。

昨日友達に「自分大好きな人なんだなーと思った」と言われ、そんな見方もあったのかと衝撃 ∑(゚д゚lll)ガーン
(そして慌てて弁明するという今に至る)

とはいえ、自分を応援してくれる人ってまず自分だし…と思ってる私は、やっぱり自分大好きってことになるのかも。

ま、いいや(・∀・)

2014年11月12日水曜日

ロイクラトンのコムローイ


「ロイクラトンを見てみたい」というのが、今回のタイ旅行のきっかけでした。

ロイクラトン(Loy Krathong)は、タイのお祭りです。
陰暦12月の満月の夜に、コムローイ(熱気球)を飛ばし、灯籠を流して、水の精霊に収穫を感謝し、罪や汚れを流して魂を浄めるのだそうです。

タイの各地で行われるのですが、わたしたちはチェンマイで参加することができました。

瞑想やお祈りなどにたっぷり時間をかけたあと、ようやくお待ちかねのコムローイ。
会場のアナウンスに従ってみんなで一斉にあげると、あちこちから歓声があがってました。





どんどん上がっていくコムローイ。
けっこうスピードが早くて、あっという間に空が埋め尽くされましたよ。




遠くの空に見えるコムローイは、天の川のようで本当にきれいでした。



ロイクラトンは予想以上にすごかったです。
毎年見に行きたいくらい、きれいでした。

2014年11月11日火曜日

今回のタイでいちばんおいしかったもの


今回のタイ旅行でわたしがいちばんおいしい!と思ったのが、バンコクの「ソンブーン」というお店のトムヤムクン!



トムヤムクンは日本でも何度も食べたことがあったし、タイ滞在中も何度も食べたけど、ソンブーンのトムヤムクンは抜群においしかった〜

トムヤムクンなのでもちろん酸っぱくて辛いのですが、ショウガの爽やかな辛味と風味とか、レモングラスの香りとか、スープの旨味とかが、もう絶品。
思い出しただけでよだれが出そう(笑)
てゆうかまた食べたい。早く食べたい。



ソンブーンで食べたお料理は全部で9品。
トムヤムクン以外もかなり美味しかったです。




余談ですが、お皿についてたお店のマーク。
カニさんかわええ。





2014年10月27日月曜日

小川山キャンプ:達筆、1手進んだ!


2014年10月25日(土)〜26日(日)の1泊2日で小川山キャンプへ。

私は2日間を通して達筆3級に集中(実質は半日×2日ですが…)。
おかげで1手進みましたよ!

達筆3級のポッケ。
土曜日は、前の週はスタートからまったく動けなかった手が動かせるようになって、半手前進。

そして日曜日に、2手目のポッケをつかむまでいきました。
ようやく!!

動画をチェックすると、まだ右足が低い(まさに上の写真)。
体重が左に乗れてない。
体幹をしっかり使えてないから、左手を出すとフラフラしてはがれてる。

次は体幹使って左足に安定して乗れるように、もっと右足をあげられるように。
次の次の手でリップとれば、あとはマントルです。
忘れないうちに早くまた行きたい!




達筆のスタートから見上げた風景
達筆のスタートから見た空と紅葉がきれいで撮ったこの写真、帰ってから見てみると、達筆のスタートが目に入ってしょうがない。
そして、目に入ると、掴みたくてしょうがない(笑)





筆岩
土曜日は大盛況で4組くらいいた筆岩でしたが、日曜日は終日貸し切り♡



筆岩スタートから、右。


筆岩スタートから、左。
マットに着地した後にふっと左を見上げると、紅葉の葉が光に透けて きれいでした。

小川山はベストシーズンですね。













2014年10月20日月曜日

小川山、初の3級トライ(敗退)



2014年10月18日(土)、ボルダリングで小川山に行ってきました。
小川山はすっかり秋。
紅葉はまだのようでしたが、青い空に赤い実が映えてきれいでした。
湿気もあまりなく、手がジンジンするほど寒くもなく、コンディションは良好。

結果は敗退だったんですが、次につながる感じがあったので、そんなに気落ちはしてないです。(もっと気落ちすべきなんだろうか…)

ホワイトティアーズ4級、初手からリーチがギリギリ。(Photo by くろさん)

達筆 3級:スタートして左足をかけるも乗り込めず、手が出せなかった。粒に乗るバランス感と乗り込みの強化が必要。

ホワイトティアーズ 4級:リーチが厳しいけど壁にぴったり張り付けば初手と2手目はとれる。ただ、疲れてくると張り付けなくてはがれる。これも左足の乗り込みができればかなり進めそうな気がする。

スィール 3級:両手かけて右足にヒールで乗れれば終わりっぽいが、乗り込めず。今のT-WALL錦糸町2階の舟壁右の月課題に似てる気がするので、この課題をやりこんで次にのぞみたい。

太古 3級:離陸できず。検討もつかず。動画見て研究する。


まとめると、パワーと乗り込みの強化が次につながるかな、と思ってます。
今週末も小川山なので、次はもっと進みたい。

あと、いろんな課題をもっと触ってこようと思います。穴社員、サブウェイ、コンケーブかな。




この赤い実はなんだったのかなあ。かわいかった。





16時ごろのスィール岩からのながめ。きれいでした。

この後、18時前にはヘッドランプが必要なくらい真っ暗に。
息も白くなるほど冷えました。
今週末はキャンプだ〜♪


2014年10月17日金曜日

魅惑のほんのり味、ガーリップ



パプアニューギニアで美味しかった食べ物その1、「ガーリップ」。

何かの実なのですが、ググってみても詳細はわからず。
生でそのまま食べられるので、現地ではおやつ感覚で食べているようです。

茶色の薄い皮をむくと、白っぽい実が出てきます。
種はなく、ピーナツみたいな感じ。ナッツっぽい味です。
淡白だけど、ちょっとミルキーというか、栄養がありそうな感じ。
そしてほんのり味なので、いくらでもいけちゃう(´∀`*)ウフフ
食感は生の実らしく、カリっとというかシャリッとという感じ。
味も食感もわたしには新鮮で美味しくて、夢中になって食べちゃいました。

このガーリップは、PNGで久しぶりに会えたお友だちが、おみやげに持ってきてくれたものです。
彼女はお仕事でPNGに滞在中なので、町のマーケットで買ってきてくれたとのこと。
素敵なおみやげをありがとう♡


余談ですが、私がまだPNGに行くかどうか迷っていた時、彼女の「クリスマスまではPNGにいるよ」というひと言が決め手となりました。
初めての海外ひとり旅で、なかなか馴染みがなくてちょっと不安だけど、気になってしょうがなかったPNG。
そんなところに今なら友達がいる!という心強さたるや、かなりのものです。

そして、「今ならいる」ということは、逆にいうと、「今を逃すと次にこの心強さで行けるのはいつか分からないぞ」ということ。
おのずと心が決まったわけでございます。

PNG、行ってよかったです。
本当にいい旅でした。
ガーリップも美味しかったしね。