ラベル diary の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル diary の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年1月10日日曜日

岡山・高知ツアーのおいしいごはん

2015-2016の年末年始の岡山・高知ボルダーツアーでは、おいしいものをたくさん食べさせてもらいました。
IちゃんSちゃんありがと〜!\(^o^)/
時系列でレッツログ。


2015-12-29(ツアー1日目)岡山、香川

【1】岡山・矢掛の中華料理屋さん

朝昼を兼ねて、矢掛エリアの近くの中華料理屋で、ツアー最初のごはんを。(お店の名前はメモし忘れました(;´∀`)

私が頼んだのは、とんこつラーメンと日替わり定食(この日は鶏肉と野菜のオイスターソース炒め的なやつ)のセット。
ラーメン、おかず、山盛りごはん、揚げ餃子、キムチ、杏仁豆腐がついてます。
全部ちゃんとした一人前の量。
これでたしか1000円もしないくらいだったはず。安い!

とんこつはあっさりまろやかなタイプでおいしかったです。
鶏肉の炒めものもやさしい味つけでおいしかった〜。




【2】香川「つるの恩がえし」さん(居酒屋)

夜は香川へ移動し、Iちゃんのお友だちがされている居酒屋「つるの恩がえし」さんへ。
全部おいしかったのですが、私は特におでんが好きでした。
おでんのつゆに牛すじのうまみが染みこんでておいしかったです。

お店の場所が正確にわからないのですが、道路挟んで目の前に「ぽかぽか温泉」というスーパー銭湯的な温泉施設があったようです。




2015-12-30(ツアー2日目)香川、高知

【3】香川「こだわり麺や」さん(うどん)

朝は香川でさぬきうどん!(´∀`*)
前日にIちゃんの香川在住のお友だちに教えてもらった「こだわり麺や」といううどん屋さんにて。
香川人のお友だちのおすすめは、かけうどんだそうです。

かけうどん、鶏天

私はかけうどんと鶏天を注文してみました。鶏天が巨大。

ネギ、大根おろし、すりおろししょうがは卓上においてあって、かけ放題でした。
麺もおだしもおいしかったです (゚д゚)ウマー

こちらのお店は麺が多いので、小食の人は注意が必要かも。
「普通盛り」で通常の2人前だそうです。



【4】高知「リープル」(ご当地飲料?

朝ごはんの後は、高知へ移動。
高知のコンビニでご当地飲料と思われる「リープル」というジュースをゲットしました。
味は、ヤクルトっぽい感じ。

リープル


【5】高知「ひろめ市場」(高知のおいしいものがたくさん)

夜は高知で、「ひろめ市場」という1つのビルにたくさんの飲食店が入っているところへ連れて行ってもらいました。


ワンフロアぶち抜きで中央にテーブルと席がいくつもあり、そこでお料理を食べられるようになってました。
ワイワイガヤガヤしていて、相席なんかも自然にされてて、あったかい雰囲気。

テーブルを取り囲むように壁側にずらりといろんな食べ物屋さんがお店を出してました。

なんといっても、カツオのたたき。
わたくし初めて食べました。
ぜいたくに、しょうゆVerと塩Verと2種類のたたきをいただきましたよ!おいしかった!

カツオのたたき(しょうゆ)


カツオの塩たたき


あと驚いたのは、ウツボの唐揚げ。ウツボって!

ウツボの唐揚げ

見た目と味は、柔らかい白身魚という感じ。
臭みなどはなく、プリプリしていておいしかったです。

ダイビング中によく驚かされた、あのでかくて牙が怖いウツボさんが、こんな唐揚げに…と、なんか感無量。
ウツボは岩陰に静かににゅーっといるから、気付かず近づいたらあの牙でガブッと噛まれるんじゃないかと思うと怖くて、潜ってる時にあんまり会いたくないんですよね。


高知ならではだなあと思ったのは、カツオのチャーハン。
ニンニクがきいてて、おいし。

カツオのチャーハン


ひろめ市場にたくさんかかっていたビールの看板のコピーが土佐弁?なのかな。
「たっすいがは、いかん!」
「こじゃんとうまい」っていっぱいかかってました。

いいからガンガン飲め!という感じらしいです。
さすが。
高知ならではなビールの看板。たっすいがは、いかん!



2015-12-31(ツアー3日目)岡山

【6】倉敷のうどん屋さん

朝6時半くらいに行ったら、もう大行列だったうどん屋さん。朝の7時までしかやってないそうです。(お店の名前はメモし忘れ)



早朝から大行列。ようやくお店の中に入れても行列は続いてました。


注文して受け取ったら、カウンターでネギかけたり醤油かけたりして食べる準備を整え、外に持ちだして食べるスタイルでした。

私は釜玉うどん。
釜からあげたばかりの熱々うどんにたまごを絡めて、おしょうゆをかけていただくうどんです。
コシがあっておいしかった!!

釜玉うどん

【7】倉敷「やまこうどん」さん(うどん)

夜は、何食べてもおいしい!と、SちゃんIちゃんオススメのお店「やまこうどん」さん。
ほんとに超おいしかった!!


天ぷらはサクサク、うどんはコシコシ&おつゆがいいお味!!

きのこの天ぷら

茄子の天ぷらおろし

肝心のうどんはおいしすぎて写真を撮り忘れました…スミマセン
食べログにたくさん写真があがってるので、そちらを見ていただければ(;´∀`)
食べログ「やまこうどん」

わたしがいただいた「まぜうどん」の写真もいっぱい♪
薄く切ってサクサクに揚げられたごぼうが入ってたのが意外でおいしく印象的でした。



2016-01-01(ツアー最終日)岡山

【8】倉敷の焼き鳥屋さん

朝昼たっぷり岩場で遊ばせてもらった最終日の夜は、焼き鳥を。
すみません、お店の名前は分からず。
おいしい焼き鳥をお腹いっぱい食べさせていただきました♪



ほんとにいろんなおいしいものを食べさせてもらいました。
ありがとうIちゃんSちゃん!
さすがです!!

2015年12月20日日曜日

奇岩?^^; -- Bird Cage Boulder, Bishop

Bird Cage Boulder (Maybe)


ビショップの写真から出てきました。
不思議なシルエット…

たぶんサッド・ボルダー・エリアのバードケージ・ボルダーかな。
楽しいやつでした。

2015年10月21日水曜日

さくらちゃん

さくらちゃん

実家で飼ってるさくらちゃん。

名前を呼ぶとすぐに顔を見せてくれ、ぐいぐい来てくれます。

かわゆすな〜(*´∀`*)

2015年10月19日月曜日

小川山、シーズンイン

小川山

小川山のクジラ岩にて。
空は綺麗で、木々も色づき、岩もパリパリのグッドコンディション。
いよいよシーズンインですね。


小川山-クジラ岩


この日は穴社員とエイハブ船長をお触りするも成果なし。


小川山-クジラ岩





小川山


夕方前に石楠花エリアへ移動して達筆。
1手進んで可能性を感じるも、身体が終わってて敗退。
残念。次こそは。







2015年7月1日水曜日

クライミングをしない友だち

武蔵嵐山-9

最近ちょっと気になってることは、クライミングをしない友だちと会う機会が減ったことです。

外岩のために、週末は予定を極力いれません。
平日はジムで登りたいから、やっぱり予定をいれません。

ジムや外岩を諦めて飲み会に行っても、「登りたかったな」というのが頭にちらついてあまり楽しめないというか。

時間も忘れて夢中でおしゃべりするような会は幸せなのですが、マッタリした会だと「この時間にトレーニングしてたらあの課題ができてたかもしれない」などと考えて落ち着かないことが多くて。

レスト日にうまいこと設定できればラッキーなんですが、そんなにうまくいくこともあまりなく、不義理を申し訳ないなあと思いつつお断りさせてもらうことが多いです。

まあ、わたしが欠席しても飲み会の開催には全く問題ないと思うので、たいして気にしてないのですが。

わたしの世界が狭くなってるのか、広くなってるのか、わかりません。
たぶん見方によるからどっちかなんてない。
楽しいからいっか。


2015年6月22日月曜日

小さな夢


日々草とペチュニアを植えました。
ずっと憧れていたガーデニングの第一歩✨



こちらはイタリアンパセリ。
芽が出ました。きゃっほー。
一度種まきで失敗しただけに、すごく嬉しいです。


ぼんやりと何年も夢見ていたガーデニング。
小さなプランターと2本の苗と2kgくらいの土、100均の種など、ほんの1000円くらいで第一歩を踏み出せました。

こういう小さな夢はぼんやりとたくさんあるので、どんどん顕在化させて、さくさく叶えていこうと思います。

2015年6月17日水曜日

記録っていいなと思ったこと


コンビニの店員の態度とか、友だちの何気ないひとこととか、些細なことでイライラしていることに気づいて、生理前の精神的不調かなと思いとりあえず生理周期管理のアプリに記録していて気が付きました。

まだそんな時期じゃない。
しかも、昨日と今日だけかと思ってたけど、一昨日もイライラしてたという記録が残ってる(わすれてた)。

生理前じゃないのに3日も続けてイライラするなんておかしいな…としばらく考えて思い当たったのが、ダイエットでした。

ほんとにダイエットがイライラの原因になりうるのかなと思ってググってみたところ、やはりそうなんじゃないかと。
(↓参考記事)
Gigazine「ダイエットはストレスを増加させ、イライラして怒りっぽい状態になる」

この記事によると、ダイエットがストレスを増長して、他人に対して攻撃的になるんだとか。
納得。
そして記録を残しておいたおかげでこのことに気がつけてよかった。
記録ってやっぱりいいですね。


ダイエットにとりかかって今日で2週間です。

いままで何となくやってみたもののすぐに食欲に負けて失敗というのが何度もあり、自分はダイエットに向いてないんだろうと諦めてましたが、今回はそうも言ってられない今まででいちばん切実な状況なので意を決してダイエットに取り組み始めた次第です。

怪我に甘えてクライミングをしない代わりのトレーニングをサボり、無節制な食生活を送っていたため、筋肉は落ちるは体重は増えるわ。
ようやく怪我が治ってきて登ってみたら、全然登れないし疲れやすい(体力がない)しで、超焦ってます。
まずは体の重りを外したい。
軽くなればもう少し登れるんじゃないか…疲れないんじゃないか…?

食べないダイエットはどうも向いていないみたいなので、食事のバランスを整えてカロリーや量を少しづつ減らす作戦でやっています。

全然成果が感じられないので早くもダイエットが辛くなってきてましたが、記録を振り返ってみると、最高潮の時とくらべて今朝の体重は-1.4kgになってました。
落ち着いてデータを見てみれば、少しだけ成果は出てることに気がつけて、またも記録ってすごい、と思いましたわ。

2014年11月14日金曜日

ブログ名について(ツッコミ待ち失敗)

DP2M0421
(Photo by bibliomanias from Flickr)

「GO GO WAKASAI」というこのブログの名前、実はツッコミ待ちをしていました。

ですが、昨日、友達と話していて、
「∑(゚д゚lll)ガーン わたしのツッコミ待ち、全然伝わってなかった!!!」
ということに気がついたので、ツッコミ待ちはもう終わりにします。


「GO GO WAKASAI」というブログ名は、クエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』という映画に出てくる日本人女子高生ボディーガード「ゴーゴー夕張」(栗山千明)から来ています。インスパイアード・バイ・ゴーゴーユウバリ。

Google「ゴーゴー夕張」画像検索結果

もともと「ゴーゴー!」という語の持つ脳天気で勢いのある感じが好きで、これまでもメアドやらなんやらに、ちょこちょこ「GO GO」を使っていました。
なので、ブログでもこれを使いたいなーと考えていて、ふと思い出したゴーゴー夕張さんにインスピレーションをいただいた、という次第です。


「"ゴーゴー+名詞" っていいな… でも何を応援しよか…ま、自分が一番影響ないか。」と安易に決めたブログ名だったのですが。

昨日友達に「自分大好きな人なんだなーと思った」と言われ、そんな見方もあったのかと衝撃 ∑(゚д゚lll)ガーン
(そして慌てて弁明するという今に至る)

とはいえ、自分を応援してくれる人ってまず自分だし…と思ってる私は、やっぱり自分大好きってことになるのかも。

ま、いいや(・∀・)