ラベル thai の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル thai の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年11月12日水曜日

ロイクラトンのコムローイ


「ロイクラトンを見てみたい」というのが、今回のタイ旅行のきっかけでした。

ロイクラトン(Loy Krathong)は、タイのお祭りです。
陰暦12月の満月の夜に、コムローイ(熱気球)を飛ばし、灯籠を流して、水の精霊に収穫を感謝し、罪や汚れを流して魂を浄めるのだそうです。

タイの各地で行われるのですが、わたしたちはチェンマイで参加することができました。

瞑想やお祈りなどにたっぷり時間をかけたあと、ようやくお待ちかねのコムローイ。
会場のアナウンスに従ってみんなで一斉にあげると、あちこちから歓声があがってました。





どんどん上がっていくコムローイ。
けっこうスピードが早くて、あっという間に空が埋め尽くされましたよ。




遠くの空に見えるコムローイは、天の川のようで本当にきれいでした。



ロイクラトンは予想以上にすごかったです。
毎年見に行きたいくらい、きれいでした。

2014年11月11日火曜日

今回のタイでいちばんおいしかったもの


今回のタイ旅行でわたしがいちばんおいしい!と思ったのが、バンコクの「ソンブーン」というお店のトムヤムクン!



トムヤムクンは日本でも何度も食べたことがあったし、タイ滞在中も何度も食べたけど、ソンブーンのトムヤムクンは抜群においしかった〜

トムヤムクンなのでもちろん酸っぱくて辛いのですが、ショウガの爽やかな辛味と風味とか、レモングラスの香りとか、スープの旨味とかが、もう絶品。
思い出しただけでよだれが出そう(笑)
てゆうかまた食べたい。早く食べたい。



ソンブーンで食べたお料理は全部で9品。
トムヤムクン以外もかなり美味しかったです。




余談ですが、お皿についてたお店のマーク。
カニさんかわええ。