2015年6月8日月曜日
焼きそば
この週末に食べた焼きそば。
すりごま(最近気に入ってる)と花かつおをたっぷりのせたやつ。
焼きそばは脂質糖質多めなイメージがあって、あまりよくないのかなと思ってたけど、ダイエットサポートサービスでもらえる栄養士さんからのアドバイスは意外と好感触でした。
奥深い。
2015年6月2日火曜日
初挑戦料理
2014年12月3日水曜日
達筆敗退。小川山シーズン終了の予感
2014年11月23日(日)、30日(日)と2週連続で小川山。
相変わらずしゃくなげエリアの筆岩に居座って達筆3級を粘りました。
しかし、残念ながら敗退(・_;)
でも、ほんの少しは進みましたよ。
身体が上がれば左のポッケ2つをがっつり掴めるようになったし、その後に右足もあげられました。
ただし、右足を上げるとバランスを崩し、足が抜けて落ちます…
私にとってこの課題は、身体を上げるまでは懸垂勝負、上がってからはバランス勝負、という感じがします。
バランスを取るのに、右腕のロック力もあると助かる気がする。
そして、10時半〜14時の時間帯が勝負みたい。
これ以降は寒いし体力も尽きて全然身体が上がらなくなります。
前日に雨が降ってどうなることやらと心配していたのですが、岩の状態はよかったと思います。
朝9時半ごろの筆岩↑
かなりしっとりしていて無理かと思いましたが、日が当たりだしたら20〜30分ほどでいい感じに。
岩のコンディションてこんなにもくるくる変わるものか…と驚きました。
わりと日当たりのいい筆岩周辺ですが、やっぱり寒いです。
すでに金峰山荘が閉まってしまったので、トイレがちょっと大変。
でも途中で不思議な植物を見つけたりして、いい気分転換になりました。
黒と緑が鮮やかなポツポツした小さいこの植物、なんぞ?
14時を過ぎると日が当たらなくなり、とたんに寒くなります。
青白い。
今週末は終日氷点下の予報ということで、どうやら厳しそうです。
来週ならもしかしたら行けるかも…という希望もありますが、どうでしょう…。
小川山、あと2回くらい行けたら、もしかしたら達筆ゲット&グレード更新かもしれないのですが><
懸垂とジブス乗りをジムで鍛えつつ、次のシーズンに備えることになりそうな予感です。2014年11月18日火曜日
小川山、達筆すすまず
2014-11-16 小川山の筆岩にて達筆3級をトライ。
8本しか動画を撮れてなかったのですが、その中で最高到達点の瞬間を並べてみました。
まだまだ左足に乗り込めてないなあ…
腰が出てて、壁に入れてない。
スタートのカチをロックするまで身体を引き上げられてなくて、ちょこんって持ってるだけの感じ。
うーん、まだまだ。
左手のポッケ2つをバルタン星人持ちができれば、終わりそうな気がするのですが。
それにしても、一日中懸垂してたようなもんなので、まだまだ筋肉痛バッキバキです。
2014年11月14日金曜日
ブログ名について(ツッコミ待ち失敗)
![]() |
| (Photo by bibliomanias from Flickr) |
「GO GO WAKASAI」というこのブログの名前、実はツッコミ待ちをしていました。
ですが、昨日、友達と話していて、
「∑(゚д゚lll)ガーン わたしのツッコミ待ち、全然伝わってなかった!!!」
ということに気がついたので、ツッコミ待ちはもう終わりにします。
「GO GO WAKASAI」というブログ名は、クエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』という映画に出てくる日本人女子高生ボディーガード「ゴーゴー夕張」(栗山千明)から来ています。インスパイアード・バイ・ゴーゴーユウバリ。
Google「ゴーゴー夕張」画像検索結果
もともと「ゴーゴー!」という語の持つ脳天気で勢いのある感じが好きで、これまでもメアドやらなんやらに、ちょこちょこ「GO GO」を使っていました。
なので、ブログでもこれを使いたいなーと考えていて、ふと思い出したゴーゴー夕張さんにインスピレーションをいただいた、という次第です。
「"ゴーゴー+名詞" っていいな… でも何を応援しよか…ま、自分が一番影響ないか。」と安易に決めたブログ名だったのですが。
昨日友達に「自分大好きな人なんだなーと思った」と言われ、そんな見方もあったのかと衝撃 ∑(゚д゚lll)ガーン
(そして慌てて弁明するという今に至る)
とはいえ、自分を応援してくれる人ってまず自分だし…と思ってる私は、やっぱり自分大好きってことになるのかも。
ま、いいや(・∀・)
2014年11月12日水曜日
ロイクラトンのコムローイ
「ロイクラトンを見てみたい」というのが、今回のタイ旅行のきっかけでした。
ロイクラトン(Loy Krathong)は、タイのお祭りです。
陰暦12月の満月の夜に、コムローイ(熱気球)を飛ばし、灯籠を流して、水の精霊に収穫を感謝し、罪や汚れを流して魂を浄めるのだそうです。
タイの各地で行われるのですが、わたしたちはチェンマイで参加することができました。
瞑想やお祈りなどにたっぷり時間をかけたあと、ようやくお待ちかねのコムローイ。
会場のアナウンスに従ってみんなで一斉にあげると、あちこちから歓声があがってました。
どんどん上がっていくコムローイ。
けっこうスピードが早くて、あっという間に空が埋め尽くされましたよ。
遠くの空に見えるコムローイは、天の川のようで本当にきれいでした。
ロイクラトンは予想以上にすごかったです。
毎年見に行きたいくらい、きれいでした。
2014年11月11日火曜日
今回のタイでいちばんおいしかったもの
今回のタイ旅行でわたしがいちばんおいしい!と思ったのが、バンコクの「ソンブーン」というお店のトムヤムクン!
トムヤムクンは日本でも何度も食べたことがあったし、タイ滞在中も何度も食べたけど、ソンブーンのトムヤムクンは抜群においしかった〜
トムヤムクンなのでもちろん酸っぱくて辛いのですが、ショウガの爽やかな辛味と風味とか、レモングラスの香りとか、スープの旨味とかが、もう絶品。
思い出しただけでよだれが出そう(笑)
てゆうかまた食べたい。早く食べたい。
ソンブーンで食べたお料理は全部で9品。
トムヤムクン以外もかなり美味しかったです。
カニさんかわええ。
登録:
投稿 (Atom)















