2015年9月6日日曜日

小川山サブウェイ3級できました


昨日、小川山ヴィクター岩のサブウェイ3級を落とせました。

8割がたできたのに落ちるのを繰り返していたので疲れて体はほぼ終わっていて、ラスト1便と覚悟した18時半ごろのトライでした。

昨夜は家に帰っても神経が高ぶっていたのか朝方4時頃まで眠れず、その間ずっと、どうしてサブウェイを登れたのかを考えていました。

成功の要因

サブウェイを落とせたのは5つの要因があったと思っています。

1. ムーブの完成度

kazuuさんのサブウェイ

あらかじめ完成されたムーブを学べたというラッキーさと、事前準備が今回は効きました。

「サブウェイ先生」「ミス・サブウェイ」の異名を持つkazuuさんに見てもらえるチャンスが2日もあったので、その時にがっつりと確実なムーブを教えてもらったのがかなり大きかったです。先生がいなかったら絶対もっと時間がかかってました。

また、前回までがバラシはできているけど繋げられないヨレ落ちだったのですが、バラシの精度が低く、全部の動きで迷っていたような状態だったので時間がかかってヨレていたという反省がありました。

そこで、今回は行く前に、お手本にさせてもらったkazuuさんのムービーと自分がうまくいった部分のムービーを何度も見て、何も見なくても頭に描けるまでムーブを覚えて行きました。
だから今までよりもスムーズに動けたんだと思います。

今までもこの事前準備をやっとけばよかった…と超反省。
これは今後改善します。


2. ワントライごとの改善ができた

トライしてできなかった時の改善が、昨日はうまくハマりました。
具体的には、途中でレストを入れたのと、トラバースのラストで左足がきれていたのを乗せるようにしたのが、完登に直接つながった改善点でした。

落ちた後に思い当たる原因と対策を、サポートしてくれていた"ちゃんぴおん"さんやO沢さんに相談してヒントをいただけたので、見当外れではない修正ができたんだと思います。
今後は1人でもこの修正ができる力を高めるようにジムでも考える訓練をしなければと思っています。


3. 勇気を出す&全力を出して頑張る

勇気と全力を出すのは最近の私のテーマで、ジムでもずっと取り組んできていたので、今回ちょっとできたのかもと思います。
足が信じられなくて怖くても勇気を出して体重を乗せるとか、疲れて力が入らないまま取った手が悪くて落ちそうでも諦めて離さずにとにかく全力で持つというのができたのは、今までにないことかも。

スポットのみなさんの「いける!」という声にも超パワーをいただいて、折れそうな心を奮い立たせてもらいました。本当にありがたかったです。

4. BCAAによる疲労回復 - MUSASHIのNI


ラスト1つ前のトライで、トラバースの終わりのゴールに手をかけるところまで行ったのにそこから動けなくて落ちて、落ちた先のマットからしばらく立ち上がれないくらいヨレヨレだった私にO沢さんがくださったBCAAが超効きました。MUSASHIのNI。

飲んで30分くらい経つと、さっきまでダメダメだった体が「もしかしてできるかも…」と思えるほどの回復力。これはすごい。

これがなかったら最後のトライはできなかったと思います。
これ絶対買います。


5.  応援とスポット

まずは2回も付き合ってずっとムーブを教えてくださったkazuuさん。こんなにムーブを教えてもらえることなんてないと思ったので、遠慮してる余裕もなく図々しくご厚意に甘えまくってがっつり教えてもらえたのが本当にラッキーでした。

あと、実は怖くて仕方がなかったマントルを克服するために、半日潰して易しい課題で練習した日もあったのが、本当に効きました。
この練習を提案してくれて、半日ついて教えてくれたJonny師匠に感謝です。

そして昨日のトライでは、午後ずっと付き合ってくれていた同じジムのちゃんぴおんさんと、ロープで小川山に来ていた帰りにたまたまヴィクターに通りかかり、そのままスポットしてくれたO沢さんとそのお友達の3人が、最後までずっと付き合ってくれたのがものすごくありがたかったです。

ちゃんぴおんさんのサブウェイ


「いける!」などの声をかけてくれるだけでも勇気が出てありがたいのに、ブラシがけ、スポット、マットの移動、スタンスをヘッドライトで照らすなどの完璧なサポート。。。すばらしすぎます(´Д⊂
ここまでしてくれてるのに落ちるわけにはいかないという緊張感も、良いように働いたのかもしれません。

周りのみなさんのおかげで、私は集中して慎重に足を運ぶことができました。本当にありがとうございました。




改善点

サブウェイを落とせて嬉しいのですが、時間がかかりすぎというか、昨日の午前中で終わらせられたのでは?というのがずっと引っかかっています。
とはいえ、今の私の実力ではこれだけ時間がかかったのもしょうがないなというのもあり。

そんなわけで、今後の改善点は以下の2つです。

1. 勇気と全力で頑張るのを最初から出す

午前中はまだこわごわというか、全力を出せてなかったのかも…
もっと最初から、常に勇気と全力を出せるよう、引き続きジムで訓練します。


2.事前準備をもっとする

やろうと決めた課題のムービーを見たりオフラインで見れるように準備するだけじゃなく、何度も見て頭に叩き込んでおかないと現場では動けないことを、サブウェイを通して痛感しました。今まで準備が甘かったから落とせなかったんですね。
ムービーがない場合がほとんどなんだから、あるんなら活かしきらなきゃと思いました。


3. ムーブの修正力強化

ジムでももっと考えて登る、ジムでも録画して見直すことで自分の身体の動きを知るというのを、いつのまにかサボっていたので再開します。




つぎは?

小川山では目星をつけてる課題を触りにいって、次のターゲットを探そうと思います。
シーズンに入ったら達筆も再開です。

あとはシルバーウィークに瑞牆に行くので、課題選定と準備を進めます。

2015年8月15日土曜日

ノエル兄貴と"Don't Look Back In Anger"



今年のフジロックのノエル兄貴で号泣して以来、オアシスを聴きたくなることがなんとなく増えました。あれ?私そんなにオアシス好きだったんだ、ということに毎回少し驚きながら、プレイボタンをタップしてます。当時はオアシスかブラーかと言われればブラー派だったんだけどな。

"Don't Look Back In Anger"を聴くといつも頭に浮かぶのは、実家のリビング。高校生の時に住んでた家のリビングのテレビで流れてたMTVで何度も見たこの曲のPVです。白いワンピースの女の子が顔をしかめるシーンが好きだったな。

フジのノエル兄貴がこの曲をやってくれた時はイントロから泣き、みんなで大合唱でもう号泣でした。

歌詞を見たことないのにだいたい歌えることにも驚きました。そうか、わたしはけっこう好きだったんだんだな、とあの時思ったのを覚えています。

そんな、朝からオアシスを聴いてしみじみした話( ´ ▽ ` )

2015年7月1日水曜日

クライミングをしない友だち

武蔵嵐山-9

最近ちょっと気になってることは、クライミングをしない友だちと会う機会が減ったことです。

外岩のために、週末は予定を極力いれません。
平日はジムで登りたいから、やっぱり予定をいれません。

ジムや外岩を諦めて飲み会に行っても、「登りたかったな」というのが頭にちらついてあまり楽しめないというか。

時間も忘れて夢中でおしゃべりするような会は幸せなのですが、マッタリした会だと「この時間にトレーニングしてたらあの課題ができてたかもしれない」などと考えて落ち着かないことが多くて。

レスト日にうまいこと設定できればラッキーなんですが、そんなにうまくいくこともあまりなく、不義理を申し訳ないなあと思いつつお断りさせてもらうことが多いです。

まあ、わたしが欠席しても飲み会の開催には全く問題ないと思うので、たいして気にしてないのですが。

わたしの世界が狭くなってるのか、広くなってるのか、わかりません。
たぶん見方によるからどっちかなんてない。
楽しいからいっか。


2015年6月22日月曜日

小さな夢


日々草とペチュニアを植えました。
ずっと憧れていたガーデニングの第一歩✨



こちらはイタリアンパセリ。
芽が出ました。きゃっほー。
一度種まきで失敗しただけに、すごく嬉しいです。


ぼんやりと何年も夢見ていたガーデニング。
小さなプランターと2本の苗と2kgくらいの土、100均の種など、ほんの1000円くらいで第一歩を踏み出せました。

こういう小さな夢はぼんやりとたくさんあるので、どんどん顕在化させて、さくさく叶えていこうと思います。

2015年6月17日水曜日

記録っていいなと思ったこと


コンビニの店員の態度とか、友だちの何気ないひとこととか、些細なことでイライラしていることに気づいて、生理前の精神的不調かなと思いとりあえず生理周期管理のアプリに記録していて気が付きました。

まだそんな時期じゃない。
しかも、昨日と今日だけかと思ってたけど、一昨日もイライラしてたという記録が残ってる(わすれてた)。

生理前じゃないのに3日も続けてイライラするなんておかしいな…としばらく考えて思い当たったのが、ダイエットでした。

ほんとにダイエットがイライラの原因になりうるのかなと思ってググってみたところ、やはりそうなんじゃないかと。
(↓参考記事)
Gigazine「ダイエットはストレスを増加させ、イライラして怒りっぽい状態になる」

この記事によると、ダイエットがストレスを増長して、他人に対して攻撃的になるんだとか。
納得。
そして記録を残しておいたおかげでこのことに気がつけてよかった。
記録ってやっぱりいいですね。


ダイエットにとりかかって今日で2週間です。

いままで何となくやってみたもののすぐに食欲に負けて失敗というのが何度もあり、自分はダイエットに向いてないんだろうと諦めてましたが、今回はそうも言ってられない今まででいちばん切実な状況なので意を決してダイエットに取り組み始めた次第です。

怪我に甘えてクライミングをしない代わりのトレーニングをサボり、無節制な食生活を送っていたため、筋肉は落ちるは体重は増えるわ。
ようやく怪我が治ってきて登ってみたら、全然登れないし疲れやすい(体力がない)しで、超焦ってます。
まずは体の重りを外したい。
軽くなればもう少し登れるんじゃないか…疲れないんじゃないか…?

食べないダイエットはどうも向いていないみたいなので、食事のバランスを整えてカロリーや量を少しづつ減らす作戦でやっています。

全然成果が感じられないので早くもダイエットが辛くなってきてましたが、記録を振り返ってみると、最高潮の時とくらべて今朝の体重は-1.4kgになってました。
落ち着いてデータを見てみれば、少しだけ成果は出てることに気がつけて、またも記録ってすごい、と思いましたわ。

2015年6月16日火曜日

ねむの木



初めて見た花。

ググってみたところ、英語だとMimosaというらしいんだけど、日本語の「ミモザ」でググると黄色い別の花が出てきてちょっと戸惑いました。

日本語ではネムノキというそうです。




葉っぱが閉じてたのをおじぎ草みたいだなとぼんやり思っていたけど、ほんとにそういう系統みたいで、当たってたようです。
日が暮れるとおねむになって葉っぱが閉じるからネムノキっていうのかな、と勝手に想像。


華やかできれいな花ですねえ。

2015年6月8日月曜日

焼きそば


この週末に食べた焼きそば。
すりごま(最近気に入ってる)と花かつおをたっぷりのせたやつ。

焼きそばは脂質糖質多めなイメージがあって、あまりよくないのかなと思ってたけど、ダイエットサポートサービスでもらえる栄養士さんからのアドバイスは意外と好感触でした。
奥深い。