2015年7月1日水曜日

クライミングをしない友だち

武蔵嵐山-9

最近ちょっと気になってることは、クライミングをしない友だちと会う機会が減ったことです。

外岩のために、週末は予定を極力いれません。
平日はジムで登りたいから、やっぱり予定をいれません。

ジムや外岩を諦めて飲み会に行っても、「登りたかったな」というのが頭にちらついてあまり楽しめないというか。

時間も忘れて夢中でおしゃべりするような会は幸せなのですが、マッタリした会だと「この時間にトレーニングしてたらあの課題ができてたかもしれない」などと考えて落ち着かないことが多くて。

レスト日にうまいこと設定できればラッキーなんですが、そんなにうまくいくこともあまりなく、不義理を申し訳ないなあと思いつつお断りさせてもらうことが多いです。

まあ、わたしが欠席しても飲み会の開催には全く問題ないと思うので、たいして気にしてないのですが。

わたしの世界が狭くなってるのか、広くなってるのか、わかりません。
たぶん見方によるからどっちかなんてない。
楽しいからいっか。


2015年6月22日月曜日

小さな夢


日々草とペチュニアを植えました。
ずっと憧れていたガーデニングの第一歩✨



こちらはイタリアンパセリ。
芽が出ました。きゃっほー。
一度種まきで失敗しただけに、すごく嬉しいです。


ぼんやりと何年も夢見ていたガーデニング。
小さなプランターと2本の苗と2kgくらいの土、100均の種など、ほんの1000円くらいで第一歩を踏み出せました。

こういう小さな夢はぼんやりとたくさんあるので、どんどん顕在化させて、さくさく叶えていこうと思います。

2015年6月17日水曜日

記録っていいなと思ったこと


コンビニの店員の態度とか、友だちの何気ないひとこととか、些細なことでイライラしていることに気づいて、生理前の精神的不調かなと思いとりあえず生理周期管理のアプリに記録していて気が付きました。

まだそんな時期じゃない。
しかも、昨日と今日だけかと思ってたけど、一昨日もイライラしてたという記録が残ってる(わすれてた)。

生理前じゃないのに3日も続けてイライラするなんておかしいな…としばらく考えて思い当たったのが、ダイエットでした。

ほんとにダイエットがイライラの原因になりうるのかなと思ってググってみたところ、やはりそうなんじゃないかと。
(↓参考記事)
Gigazine「ダイエットはストレスを増加させ、イライラして怒りっぽい状態になる」

この記事によると、ダイエットがストレスを増長して、他人に対して攻撃的になるんだとか。
納得。
そして記録を残しておいたおかげでこのことに気がつけてよかった。
記録ってやっぱりいいですね。


ダイエットにとりかかって今日で2週間です。

いままで何となくやってみたもののすぐに食欲に負けて失敗というのが何度もあり、自分はダイエットに向いてないんだろうと諦めてましたが、今回はそうも言ってられない今まででいちばん切実な状況なので意を決してダイエットに取り組み始めた次第です。

怪我に甘えてクライミングをしない代わりのトレーニングをサボり、無節制な食生活を送っていたため、筋肉は落ちるは体重は増えるわ。
ようやく怪我が治ってきて登ってみたら、全然登れないし疲れやすい(体力がない)しで、超焦ってます。
まずは体の重りを外したい。
軽くなればもう少し登れるんじゃないか…疲れないんじゃないか…?

食べないダイエットはどうも向いていないみたいなので、食事のバランスを整えてカロリーや量を少しづつ減らす作戦でやっています。

全然成果が感じられないので早くもダイエットが辛くなってきてましたが、記録を振り返ってみると、最高潮の時とくらべて今朝の体重は-1.4kgになってました。
落ち着いてデータを見てみれば、少しだけ成果は出てることに気がつけて、またも記録ってすごい、と思いましたわ。

2015年6月16日火曜日

ねむの木



初めて見た花。

ググってみたところ、英語だとMimosaというらしいんだけど、日本語の「ミモザ」でググると黄色い別の花が出てきてちょっと戸惑いました。

日本語ではネムノキというそうです。




葉っぱが閉じてたのをおじぎ草みたいだなとぼんやり思っていたけど、ほんとにそういう系統みたいで、当たってたようです。
日が暮れるとおねむになって葉っぱが閉じるからネムノキっていうのかな、と勝手に想像。


華やかできれいな花ですねえ。

2015年6月8日月曜日

焼きそば


この週末に食べた焼きそば。
すりごま(最近気に入ってる)と花かつおをたっぷりのせたやつ。

焼きそばは脂質糖質多めなイメージがあって、あまりよくないのかなと思ってたけど、ダイエットサポートサービスでもらえる栄養士さんからのアドバイスは意外と好感触でした。
奥深い。

2015年6月2日火曜日

初挑戦料理

Sushi "Oinari-san"

おいなりさんを初めてつくりました。 

といっても、味付け済みの油揚げに、混ぜるだけのモトで作ったちらし寿司を詰めただけですが(*ノω・*)テヘ
 

今回は、最初の一歩を踏み出せて、形にできただけで、わたし的には大成功。
小さくステップ刻んでいこうw

 次はお揚げを炊いてみようと思いまーすヽ(^o^)丿

2014年12月3日水曜日

達筆敗退。小川山シーズン終了の予感


2014年11月23日(日)、30日(日)と2週連続で小川山。
相変わらずしゃくなげエリアの筆岩に居座って達筆3級を粘りました。
しかし、残念ながら敗退(・_;)

でも、ほんの少しは進みましたよ。
身体が上がれば左のポッケ2つをがっつり掴めるようになったし、その後に右足もあげられました。

ただし、右足を上げるとバランスを崩し、足が抜けて落ちます…

私にとってこの課題は、身体を上げるまでは懸垂勝負、上がってからはバランス勝負、という感じがします。
バランスを取るのに、右腕のロック力もあると助かる気がする。

そして、10時半〜14時の時間帯が勝負みたい。
これ以降は寒いし体力も尽きて全然身体が上がらなくなります。


前日に雨が降ってどうなることやらと心配していたのですが、岩の状態はよかったと思います。

朝9時半ごろの筆岩↑

かなりしっとりしていて無理かと思いましたが、日が当たりだしたら20〜30分ほどでいい感じに。
岩のコンディションてこんなにもくるくる変わるものか…と驚きました。



わりと日当たりのいい筆岩周辺ですが、やっぱり寒いです。
すでに金峰山荘が閉まってしまったので、トイレがちょっと大変。

でも途中で不思議な植物を見つけたりして、いい気分転換になりました。
黒と緑が鮮やかなポツポツした小さいこの植物、なんぞ?






14時を過ぎると日が当たらなくなり、とたんに寒くなります。
青白い。





今週末は終日氷点下の予報ということで、どうやら厳しそうです。
来週ならもしかしたら行けるかも…という希望もありますが、どうでしょう…。

小川山、あと2回くらい行けたら、もしかしたら達筆ゲット&グレード更新かもしれないのですが><
懸垂とジブス乗りをジムで鍛えつつ、次のシーズンに備えることになりそうな予感です。